最近、ニュース、新聞等でこのような情報を耳にされた方もいらっしゃると思います。
なぜ日本の木材が不足しているのかの理由ですが、一言でいうと日本に入ってこないからです。 全世界的に新型コロナウィルス感染症が拡大しましたが、発生地と言われる中国はいち早く封じ込めに成功し、活動を再開し需要を拡大しました。また感染症が加速的に拡大したアメリカは政府の政策や在宅生活の広がり、歴史的な低金利によって住宅市場が拡大しました。それに加えて問題になっているのが全世界的なコンテナ不足です。これにより積み遅れ、積み替え停滞、滞留、入荷遅れと流通の悪化も追い打ちをかけて木材不足を加速的なものとしています。
木材はアメリカを初めとする諸外国で記録的な高値となっています。集成材など輸入に頼ってきた建築用木材が入荷しないため、代替えに国産材を使おうとする動きもあり国産材も急騰しています。
実際、木材を扱う業者からは先の見通しが立たないという情報しか入ってこないのが現状です。私たち工務店ができることは、木材業者からの情報をいち早くキャッチして皆さまにお知らせするとともに迅速に対応することだと思っています。
新しい情報は随時ホームページでもお知らせさせていただきます。